テディとちびちび大行進

~北海道スローライフ~雑種1、ポメ4、ポメチー1、ウイペット1、ニャン9、モルモット1、カメ1との手づくり暮らし~
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手芸
CATEGORY ≫ 手芸
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チャチャワールド♪

遠軽町にあるチャチャワールド。
前を通ったことはあるけどー
今回、「アトリエノンノン」さんのミニュチュア体験ができるということで行ってきました!!










mitibooは天丼、もりぱんださんは天そばを作ることに♪


竹串に刺さっているのが具材。大きさがわかりますか~とっても小さいです。
これに、天ぷら粉をつけていきます。ちなみにどんぶりのサイズは直径2センチほどです。



アバウトに毛羽立てた粘土をつけていきます。




全部衣をつけました。


乾くと~

透明感が出ます!ちくわは本物の青のりつきですよー♪




もりぱんださんはそばを切っています。




そばにつゆを注入~




左:先生 右:mitiboo




前:もりぱんださん 後:mitiboo



手を抜いていない先生の下準備のおかげで、
かなり完成度の高いミニチュアづくりになりました!!
楽しかったです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

手芸 | Comments(0) | Trackbacks(-)

カメラポーチ♪

昨日、100円ショップでカメラポーチを買おうとしていたもりぱんださん。
でも~ちょうどいいサイズがない!
2件目のお店に、これがあれば~という大きさのケースが1つだけありました。
一つじゃ全くこと足りず。
小さすぎたり、大きすぎたり~
なかなか気に入るのがない!!

m:ちょうどいい大きさの作ろうか?
も:いいの~たくさんあるよー
m:いいよ~休みだし。うちにある余り布だけど、、、
も:ほんとにー
m:いいよー。あっ、ひもだけ買ってくれれば~
も:わかったー
~手芸品コーナー~
も:ひもいくついる?
m:予備入れて3袋あればOK
m:このストッパーもあるといいかも!?
も:わかったー


こうして、今朝からカメラポーチ作りが始まりました~
昨日のうちに、布を裁断しておきました!!

mitibooの適当縫いスタートです!!
とはいえ、布端はロックミシンで処理!!



はぎれで作ったので、柄の選択×


な、なんと~


10こ作りました!!
 

大きさは12㎝×10㎝×1㎝。

フリーマーケットにでも出店??って感じです(笑)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓



手芸 | Comments(2) | Trackbacks(-)

11月のウォールポケット♪

ひとまず目標達成しました~

11月のウォールポケット




いちょうの葉っぱの表面を間違って切ってしまい、、、ちょっと中断。
作り直しをし無事完成しました~
一気に作ろうとするとやっぱりミスが。
こつこつやるのが一番ですね~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

手芸 | Comments(0) | Trackbacks(-)

もう一息♪

1月の飾り
すっかり撮り忘れていました、、、


こちらは10月のウォールポケット

このシリーズはあと一つあります。80%できています~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

手芸 | Comments(0) | Trackbacks(-)

10月、12月の飾り♪

12ヶ月のシリーズだった飾り、制覇しました!!


10月の飾り
 



12月の飾り
 


 




違うシリーズのキットも少し残っているのでこの夏には完成させたいな~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

手芸 | Comments(0) | Trackbacks(-)

11月の飾り♪

10月を飛び越え、11月の飾りの紹介です~










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

手芸 | Comments(0) | Trackbacks(-)

8月の飾り♪

この連休を利用して一気に仕上げよう!!と取り組んだものの、、、
作り方を間違えてしまい、やっぱり8月の飾りは最後まで手こずってしまった(笑)


見た目はわからないと思うけどー
作った本人は気になってしまいます~


 
扇型の直線部分は中表で縫うって書いてあったのに、
パイピングする勢いでアップリケをしたりキルティングしたりしてしまった!
全部ほどくのもなーと思い、一部ほどいて表と裏をうまく合わせて縫いました。

そう、これはひまわりの花にもやられました、、、、




 
こちらは特に問題なくできた、、、、あっ、スイカの種が2こ足りません(笑)




最後の最後まで相性が悪かったようです・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

手芸 | Comments(0) | Trackbacks(-)

9月の飾り~

8月を飛び越し9月の飾りです。
8月は???ちょっと手こずっていて、、、


これらも↑↑↑ちょっといい加減 (笑)
一部説明書通りではありません・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

手芸 | Comments(0) | Trackbacks(-)

7月の飾り♪

何年越しだろう~
数年前、ベルメゾンのマンスリークラブでとっていた飾りのキット。
何ヶ月分も残っているので、片っ端から??やっつけてしまおう~

七夕は終わってしまったけれど、まだまだ飾れそう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

手芸 | Comments(2) | Trackbacks(-)

パッチワーク♪

昨日は朝から雨・・・・
よーしっ、一気にパッチワークのパターンをつなげてしまおう!!
がんばりました!!

9つのブロックにしてあったものをつなぎ合わせました!!



裏表を間違ってしまった部分もありますが(笑)
いろいろなパターン、勉強になりました。


田舎じゃなかったら、パッチワーク教室に通って本格的にと言いたいところです~
このあとキルティング作業が待っています。完成はいつになるかな??
暇をみつけて、焦らずやりたいと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

手芸 | Comments(2) | Trackbacks(-)
