テディとちびちび大行進

~北海道スローライフ~雑種1、ポメ4、ポメチー1、ウイペット1、ニャン9、モルモット1、カメ1との手づくり暮らし~
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日帰り旅行
CATEGORY ≫ 日帰り旅行
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひとり札幌♪~北大いちょう並木~

26日、北大イチョウ並木も見てきました~
ぎりぎり、紅葉シーズン間に合った!!
北大は一般の人たちもたくさんいました!
正門から入ってイチョウ並木を目指します。







途中、クラーク博士の像もパシャリ!!



ぎんなんを拾っている人もたくさんいました(笑)










平日だったので、すいていました!
楽しい撮影のひと時でした~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

日帰り旅行 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ひとり札幌♪~1滴の血液から~

昨日、数年ぶりにJRに乗って札幌に行ってきました!!
JR池田駅ードリカムの晴れたらいいね(オルゴール)が
発車メロディになってます~




目的は、自分の血液を見てもらうこと~
行ってみれば血液ドックかなー
少し前、札幌にファッションショーを見に行った時、もりぱんださんの友人から情報をもらって。
1滴の血液で、その人の健康状態がわかるというのです!!
すごく興味があって~
ラッキーなことにキャンセルが出て、診てもらえることになりました。

ホテルの客室で(↑これはエレベーター前)





針でプシュッと1滴血を採って、プレパラートにのせて



これがmitibooの赤血球です。真ん丸で理想的な形(笑)
mitiboo本人と一緒で、赤血球たちも落ち着きなく動き回っていました。
先生?博士?も速いな~とびっくりしていました。

病気があると変形した赤血球がみつかるらしいです。
(一番左が正常な赤血球の形です)




白血球や、かび(いて当たり前)、魚を食べた時に現れるバクテリアなどなどいろいろ見せてもらいました。




アレルギーがあることは時に話さなかったのですが、、、
先生:アレルギー、ありますね!
m:どーしてわかるんですか?
先:画面をさして、これでわかるよ




他にもえっ!?と思うことを言われ~
すごい!!本当にすごい!!




mitibooの血液は、ほぼ健康な血液でした。
よかったです!!







もりぱんださんに頼まれた先生の本を買い、ホテルをあとにしました~





病気など不安なことがある人は、一度診てもらったらいいと思いました。
きっと日々の生活に役立つかと~

札幌まで行った甲斐がありました!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓





日帰り旅行 | Comments(0) | Trackbacks(-)

混んでたー!!

昨日、豊平峡ダムの紅葉が見頃というので行ってみました~
豊平峡は定山渓のまた奥。
十勝感覚で行ってしまいー
結果、大渋滞!!
12時半頃着く予定でしたが、豊平峡の駐車場に着いたのは2時頃!!

駐車場はもちろん満車~



駐車場からは電気バスに乗って豊平峡ダムへ!!



冷水トンネルを通ります~もちろん歩いて行くこともできますよー



赤、黄、緑がきれいでした~















ダムの放水~吸い込まれそうでした。



光の加減で虹も出現♪



不思議な感じでした~

このあと、復路のバスに乗り、駐車場にもどると、雪発見!
先週水曜日頃に降った雪だと思います~



秋散歩楽しかったです~
夜ご飯は、コストコで↓↓
もりぱんださんの実家でいただきました!!



みんなでわいわい楽しかった~
お邪魔しました!!




こちらも見てね!

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

日帰り旅行 | Comments(0) | Trackbacks(-)

連休最終日♪

も:まきばの家でスロウなイベントやってるから行こう~
m:いいよ~

ひーちゃん親子を見送った後、会場へ直行!!
以前高速道路から見た気になる道を通てー
もみじロードと言ってもいいほど紅葉がいっぱいでした。
タイミングが合えばとってもきれいそうです!!






スロウ村の仲間たち2015inまきばの家




それにしてもステキな青空!!



会場は親子連れでにぎわっていました~



手作り雑貨、小物、フードコーナーいろいろ、、、、



フードコーナーは人人人・・・・買える状態ではなかったです



紅葉がたくさんあってきれいでした~



兵庫からの出店~この小屋、折り畳み式で、小物よりこの小屋に食いついてしまいました(笑)



流木で作ったイスいろいろ~





mitibooの小物づくりのヒントになりました♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

日帰り旅行 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ばん馬まつり♪

子どもたちにもピッタリのイベントかな?と初めて帯広競馬場へ行ってみました。
何とか天気ももってる~よしっ!!
子ども縁日、ばん馬乗馬体験・・・


さぁ、マジは腹ごしらえ~



屋台もいっぱい出ていました!!


食べ始めた途端、雨がザーッと降りだして、なかなかやみません~
屋根の下にいたので、おかまいなしで十勝マッシュのポタージュ、揚げピザ、
ランチョエルパソのソーセージ盛り、たい焼き工房のおやきをいただきました!!



おやきはうまバージョンでした!かわいい♪



雨が降る前、ひーちゃんはうまににんじんをあげました。



人間ばん馬レースもやっていました~



雨でちょっと消化不良な競馬場となってしまいました~
ひーちゃんには、ばん馬の乗馬体験させてあげたかったなー
近いうちに、この競馬場散策したいです!!


時間がまだあったので、このあと、帯広児童会館へ行きました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

日帰り旅行 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ととろーど

連休2日目、ひーちゃん、ひーちゃんパパとイベントへGO!!
まずは、ととろーどへ。
ととろーどはサケの遡上が見られる施設です!!

ひーちゃん、真剣です!!



しっぽもひれもボロボロ、、、、あと一息、頑張れ!



流れが穏やかなところにはイクラが転がっていました~



上を目指してジャンプあるのみ!!







ラッキーなことに、ひーちゃんパパ以外は、1枚目の写真の場所でジャンプする鮭を見ることができました!!



さて、次はこの日のメイン「ばん馬まつり」
天気があやしいけど、、、どうかな??







こちらも見てね!
 







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

日帰り旅行 | Comments(0) | Trackbacks(-)

シルバーウィーク♪札幌オータムフェスト

ファッションショー=札幌ということは~
「オータムフェスト」にも行ってみよう~と。
ファッションショー前に腹ごしらえと会場入り、、、
ところがー人人人・・・・・・・・・・




どこを見ても人人人・・・・・・・・


早くしないとファッションショーに間に合わなくなる~



よ~し、礼文島を味わおう!!

タコザンギ、かに甲羅めし、イカ焼き、タコウニおにぎり、ほっけフライ~





大通公園はとにかくすごい人で大変でした~
田舎者は、この人ごみに打ち勝つことはできませんでした(笑)




でも、秋祭り楽しみました~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

日帰り旅行 | Comments(0) | Trackbacks(-)

シルバーウィーク♪アシルコレクション

シルバーウィークのしめはもりぱんださんの友人のファッションショーへ!!
ファッションショーなんて初めて!!わくわく~








モデルさんの細いことと言ったら~



着物生地の洋服です!!すばらしい~(写真もお借りしましたー)





ちょっと違った世界を見られて、勉強になりました!!
アトリエぴヌピぬさん、これからもステキな作品作ってくださいね!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

日帰り旅行 | Comments(0) | Trackbacks(-)

シルバーウィーク♪能取湖

網走の能取湖。前ブログは人の手が入った群生地を紹介しました。
今回は、自然の群生地の紹介です。

能取地区の群生地(ハマナスが咲いていました~)



旅の人もハマナスにへぇ~と、、、



平和地区~水鳥とサンゴ草



美岬の群生地~ここは釣り場のようで釣り人さんの車がたくさんありました。





自由な感じで群生しているサンゴ草たちでした。





さて、網走と言えば「網走ビール」(笑)
流氷ドラフトや網走監獄ビールを買いました。
そして、揚げたてかまぼこ屋さんはないか~とフラフラ~みつけました!!
その場で揚げてもらい、持ち帰りました。






食欲の秋。全てがおいしすぎる!!ふぅ~







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

日帰り旅行 | Comments(0) | Trackbacks(-)

シルバーウィーク♪サンゴ草!!

20日、もりぱんださんが「あいおい(道の駅)のパン屋さんに行こう」と~
そう、このパン屋さん、毎回完売でふられているのです、、、
さぁ、mitibooたちは買うことができたのでしょうか??

11時ころ、あいおいに着きました。
目に入ってきたのは、
完売
の2文字
やっぱりダメでした~残念・・・
次回リベンジです。

名物のそばを食べ、
名物の油揚げ、とれたて野菜を買い

クマヤキ(クマの形をした大判焼きのようなもの)を買い


車に乗り込みました。
もりぱんださん、「サンゴ草を見に行こうか~」
なにーっなんていいタイミング!!一度見てみたいと思っていたんだ~

さぁ出発!
サンゴ草は、数年前絶滅しそうになったのです。でもここまで復活!!

















他の群生地にも行ってみました~つづく




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓





日帰り旅行 | Comments(0) | Trackbacks(-)
