テディとちびちび大行進

~北海道スローライフ~雑種1、ポメ4、ポメチー1、ウイペット1、ニャン9、モルモット1、カメ1との手づくり暮らし~
TOP ≫ CATEGORY ≫ ガーデニング
CATEGORY ≫ ガーデニング
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

始動♪

今年も「サイコーの贅沢」、畑の季節がやってきました~
先週末、もりぱんださんに畑を耕してもらい~

ふかふか土じゅうたん♪



室内でぬくぬくさせていたキタアカリ(じゃがいも)♪


今日はキタアカリととうもろこしの種を植えました~
今週は暖かそうなので、早く芽が出そうです。

そうそう、カッコウも鳴いていたので「豆」の種も植えてOK!
収穫を思うとわくわくします←菜園バカ(笑)


さてさて、我が家の桜~今年もちらほら、、、花見には程遠いな~
逆光だったのでちょっとレトロな雰囲気♪



ついでに、桜の木の下で休憩中のウル坊ちゃん~
どう見ても真ん丸だなぁ・・・





今年もおいしい野菜がたくさん収穫できますように(^_-)-☆





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

オリヅルラン♪

それにしても昨夜の雨風はすごかった~
爆弾低気圧!!mitiboo地方は、今朝から晴れていますが風がすご~い!
ちびバケツなど吹き飛ばされてどこかに行っちゃったみたい。

そう、最近の天気予報はすごいな~と、この低気圧のことを考え学校や乗り物など前もって手を打てるんだから~


さて、我が家のオリヅルラン、昨年、お世話をさぼってしまい瀕死の状態になったものの見事に復活!!
なんと16~17歳の長寿なのです!!ご神木みたいな!?


今年も花を咲かせてくれました♪

この方はいつもと変わらず↓



大事な相棒をチュパチュパ、ご機嫌です♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓


ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

ザリガニ??

今日から10月~
あっという間に、暖房の季節がやってくる?きた?
朝晩結構冷え込んでいるmitiboo地方です。

さて、昨日落花生収穫のついでに生姜も収穫~
その中に、ザリガニがいた!!



笑える!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

豊作♪

昨年、初めて育てた落花生~
育つかどうか?苗が売ってるってことは育つ!!←単純
それなりに収穫でき~
そして、おいしい食べ方!!塩ゆで(´◉◞౪◟◉)
「何これ~っ」って食べたのを覚えています。

ということで今年も張り切って苗を買い育てましたー
その結果

豊作!!



どーんと1キロ♪圧力鍋で塩ゆで~



しっかり実も入っていてサイコー♪



今だけの味、じっくり味わいます~

畑の恵みに感謝!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓


ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

がんばっています!!

昨日、クレマチスの花を発見~
今年はもう終わりかなと思っていたので、ちょっと嬉しいな♪



つぼみもいくつかあるので、もう少し楽しめそうです~










ワンたちも、秋を満喫中かな~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

大小♪

今年、大輪あさがおの種をまきました~
夏も終わりというのに、ようやく花が咲き始めました。



葉っぱも手のひらより大きい!!



こちらは小さいあさがお♪



手のひらで大きさの違いわかるかな~
もうしばらく楽しめそう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

元気いっぱい!

9月に入りましたー
日々、あっという間に一日が終わってしまいます!どうしてか~(笑)

今朝は、寝坊&パッとしない天気で~
それでも、植物たちは元気、元気!!



あさがお♪



琉球スズメウリ♪



これから、このみどりの実が赤くなってきます~
(ピンポン玉より小さいよ♪)



かぼちゃ♪



オクラ♪



なでしこ♪



パワーをもらいました!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

野菜とたたかう!?

畑の恵み(野菜)を無駄にしないように、、、
日々、あれこれとたたかっています(笑)
どうしたらたくさん消費できるかーとか

じゃがいも~オーブン250度でフライドポテト風!揚げないのでたくさん食べられます。
にんじん~スロージューサーでジュースに変身!!完食♪なくなりました。



いんげん~土佐煮で大量消費です!!



とうもろこし~スロージューサーで絞って冷凍。コーンスープに変身予定♪



トマト~湯むきのひと手間で、たくさん食べられます♪



そしてードライトマトに♪



畑の野菜たち、パワーを感じる!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

またまた久しぶりの更新♪

7月1日、今日から7月です~ってブログしよう!!なんて思っていたのに、
あっという間に半月経ってしまいました(笑)

畑、ワンニャンの世話~ワークスペース準備などなどで、毎日超特急で過ぎ去っています!
一日27時間、お願いします!って感じです。
しかも、この1か月半かなりの手荒れで大変でした~


先週末から、mitiboo地方は暑い日が続いています。
今日も、ちょっと動くだけで汗だく―



天気、よすぎます!!


さて~7月11日、我が家で初の収穫「キャベツ、レタス」をしました。

大成功!!甘くてサイコーです!!


そして、今日残りのものを採ろうと畑に行くと、、、レタスが枯れていました、、、
キャベツも葉が裂けていて、、、

家で食べる分には、ギリギリセーフでした~


そこで、、、
気になっていたキャベツの冷凍保存と浅漬けにしてしまいました。






朝からテンション↓↓でした。
あー悔し(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

次々咲かせています♪

ハーブ園のハーブたち、次々花を咲かせています!!
近くを通るといい匂い~癒される~


ブラックベリー♪




チャイブ♪




セイジ♪




ヤロウ♪


なんだかハーブは元気が出るなっ!!


草取り、花の苗植え、肥料まき、、、、どこまでできるかー
がんばろっ








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓


ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)
