テディとちびちび大行進

~北海道スローライフ~雑種1、ポメ4、ポメチー1、ウイペット1、ニャン9、モルモット1、カメ1との手づくり暮らし~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雪の日は・・・・

mitiboo地方、雪が降りましたー
雪が降ってる時って、なぜか二度寝しやすく寝坊してしまう(笑)
うっすら積もったけど、すぐとけちゃいました~


雪の季節、目前だなー


さて、うるちゃんも冬支度!?
今日もせっせとギボウシあさり(笑)



気が済むとスタスタ帰ってきました。
ほんと、ウルはちっちゃいけど大物!!
2日前、フェンスの隙間をみつけ、脱走。
無事捕獲しましたが、次の日も脱走計画してたみたい。
(飼い主、隙間をふさぎました)ウル、残念!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

ペット | Comments(0) | Trackbacks(-)

ひとり札幌♪~北大いちょう並木~

26日、北大イチョウ並木も見てきました~
ぎりぎり、紅葉シーズン間に合った!!
北大は一般の人たちもたくさんいました!
正門から入ってイチョウ並木を目指します。







途中、クラーク博士の像もパシャリ!!



ぎんなんを拾っている人もたくさんいました(笑)










平日だったので、すいていました!
楽しい撮影のひと時でした~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

日帰り旅行 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ひとり札幌♪~1滴の血液から~

昨日、数年ぶりにJRに乗って札幌に行ってきました!!
JR池田駅ードリカムの晴れたらいいね(オルゴール)が
発車メロディになってます~




目的は、自分の血液を見てもらうこと~
行ってみれば血液ドックかなー
少し前、札幌にファッションショーを見に行った時、もりぱんださんの友人から情報をもらって。
1滴の血液で、その人の健康状態がわかるというのです!!
すごく興味があって~
ラッキーなことにキャンセルが出て、診てもらえることになりました。

ホテルの客室で(↑これはエレベーター前)





針でプシュッと1滴血を採って、プレパラートにのせて



これがmitibooの赤血球です。真ん丸で理想的な形(笑)
mitiboo本人と一緒で、赤血球たちも落ち着きなく動き回っていました。
先生?博士?も速いな~とびっくりしていました。

病気があると変形した赤血球がみつかるらしいです。
(一番左が正常な赤血球の形です)




白血球や、かび(いて当たり前)、魚を食べた時に現れるバクテリアなどなどいろいろ見せてもらいました。




アレルギーがあることは時に話さなかったのですが、、、
先生:アレルギー、ありますね!
m:どーしてわかるんですか?
先:画面をさして、これでわかるよ




他にもえっ!?と思うことを言われ~
すごい!!本当にすごい!!




mitibooの血液は、ほぼ健康な血液でした。
よかったです!!







もりぱんださんに頼まれた先生の本を買い、ホテルをあとにしました~





病気など不安なことがある人は、一度診てもらったらいいと思いました。
きっと日々の生活に役立つかと~

札幌まで行った甲斐がありました!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓





日帰り旅行 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ギボウシ好き??

今日は風もなく、ぽかぽか陽気。でも夕方になると寒くなるんだろうな~
冬も目前!!雪が降ったところもあるから初冬なのかな~~

少しでもぽかぽかなうちにと思い、畑や家の周りのかたづけをしました!!
目標は「今週中に終わらせる」だけどどうなることやら??

ワンたちも庭へ
それぞれ好きなことをして過ごします。
ふと、ウルを見ると、花壇に入って何やら、、、
声をかけると固まっていました!!

ウルの目的は↓
ギボウシ!!

これがギボウシ↓

20~30種類あるそうですがほとんどが食べられるみたい。



ダイエットフードを食べてるのに痩せない原因はこれか(笑)



そして~
みんながクンクン匂いを嗅ぐポイントが??
どうしたのかな~と思って、
ワンたちがいなくなったあとポイント周辺をみたら


くるみ!!


近所では見かけたことのあるエゾリス。
庭にこっそりくるみを隠していったようです。なんかうれしいな~



こちらも見てね!
 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

ペット | Comments(0) | Trackbacks(-)

夜ご飯♪

誕生日週間、第2弾??

鹿追そば!!
揚げないから揚げ~
九重栗かぼちゃの煮物
かぶ&ピーチかぶの浅漬け



3日目にして、2011山幸、おいしくなってる~!!←また買う気満々(笑)
十勝ワインって、食事によく合うワインなのです・・・




今日の夜ご飯は何にしようか???考えてる時間が一番楽しいかも!?



こちらも見てね!
 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓


食・レシピ | Comments(0) | Trackbacks(-)

誕生日週間!!

もうすぐもりぱんださんの誕生日♪
勝手に、今週は誕生日週間(^_-)-☆

ワインや日本酒をGET!十勝ワインの山幸2010がほしかったけど~もう売ってない、、、



大切にとっておいた(←これでいつもダメにする)白糠のチーズフォンデュ♪

豪華そうだけど、チーズフォンデュは手抜き料理(笑)
我が家産のかぼちゃ、初登場!!
九重栗(くじゅうくり)かぼちゃ、サイコー!!


さ~今日はどんな夜ご飯にしようかな~半日かけて考えよっと





こちらも見てね!
 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

食・レシピ | Comments(2) | Trackbacks(-)

車検♪

今日、愛車を車検に出しました。


代車は小さい車♪アクセルを踏みこんでもスピードはでません!

そうそう~帯広はちょうど紅葉時期


どこも街路樹がきれいでした~


そして、来週札幌に出かけるので、JRの券を買いに池田駅に立ち寄りました。


コルク抜きのオブジェ♪



ワインの噴水♪



池田町も紅葉真っ盛りー

紅葉も見られて、ちょっとラッキーでした!!



こちらも見てね!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

やめっててば~

ペロペロ攻撃♪


ウル→モコ



ペコ→ウル


みんな目玉もなめる勢いです(笑)



巻き込まれたくないタン♪



ほっこりあたたかな空気が流れています!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓



ペット | Comments(0) | Trackbacks(-)

プチドライブ♪

昨日は、もりぱんださんの職場の人へお届け物があったので、お昼ごはんがてらプチドライブ!!
tobachiに行ってきました~

混んでいたので、すわりた~いと思っていたカウンターに座ることができました!


シェフは若い人ですが、とっても仕事が丁寧。食材に対する愛情を感じます。
こういう姿勢が伝わってくるおいしいお店なんです!!

ハンバーグ~和風ポン酢ソース

もりぱんださん~野菜入りのトマトソース
町の看護婦さん~オニオンソース


町の看護婦さん、おいしいーって吠えてました(笑)倍食べられるって!



それから、隣町のカフェにも行ってみました~


カフェまるく



畑畑畑~のどかな場所にひっそり建っていました。古民家を改造した懐かしい雰囲気のお店でした。


さぁ~10月もあと10日!
ボケボケしてるとあっという間に終わっちゃうぞー



こちらも見てね!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓


食・レシピ | Comments(0) | Trackbacks(-)

混んでたー!!

昨日、豊平峡ダムの紅葉が見頃というので行ってみました~
豊平峡は定山渓のまた奥。
十勝感覚で行ってしまいー
結果、大渋滞!!
12時半頃着く予定でしたが、豊平峡の駐車場に着いたのは2時頃!!

駐車場はもちろん満車~



駐車場からは電気バスに乗って豊平峡ダムへ!!



冷水トンネルを通ります~もちろん歩いて行くこともできますよー



赤、黄、緑がきれいでした~















ダムの放水~吸い込まれそうでした。



光の加減で虹も出現♪



不思議な感じでした~

このあと、復路のバスに乗り、駐車場にもどると、雪発見!
先週水曜日頃に降った雪だと思います~



秋散歩楽しかったです~
夜ご飯は、コストコで↓↓
もりぱんださんの実家でいただきました!!



みんなでわいわい楽しかった~
お邪魔しました!!




こちらも見てね!

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓↓

日帰り旅行 | Comments(0) | Trackbacks(-)
